華日記 子育てと、趣味と、生活と。

子育て、趣味、生活、星野源について綴ります。

不登校娘の楽しみは自然の中で過ごすこと。~県立但馬やまびこの郷~

f:id:hana8hana:20181016122406p:plain


ご訪問いただきありがとうございます。
はなでございます。

我が家の不登校娘の大好きな事。
自然、植物、動物、虫、読書、文章を書くこと。
だから、将来は田舎で農家をしたいらしい。

かなりマイペースでのんびり屋で、学校の強制力と同級生の勢いとスピードにはついていけません。
イマドキの子とはかなり距離があると思う。
不登校になったのも、まあ何となく理解はできる。

 

やまびこの郷で宿泊研修

f:id:hana8hana:20181016115119j:plain


自然が大好きな娘が楽しみにしている事の一つに、宿泊プログラムがあります。
我が家が住む兵庫県には、県内在住の不登校または不登校傾向の小中学生を支援する施設「やまびこの郷」があります。
やまびこの郷は竹田城がある自然たっぷりの朝来という所にあります。
そこで4泊5日の宿泊プログラムに参加することができます。

他にも、教育相談、保護者支援、県内教職員の研修、公開講座、進路相談会なども行っています。


公立でこの様な施設があるのは兵庫県のみだそうで、もしかして兵庫県は不登校の生徒が多いのかな?と思ったりします。

こんな立派な施設ですが、案外先生は知らない方が多く、入所したお母さん達は自力でここを探し当てた方が非常に多いです。

保護者のカウンセリングも行われるので、初めて参加した時は涙が止まりませんでした。
当事者でなければ理解がしづらい不登校。
相談できる人もなかなかいないので、こういった施設があるのは本当にありがたいです。


ここで宿泊プログラムに参加する生徒は、真面目で優しい子がほとんどです。
一緒に参加した子達で夜女子会を開きおしゃべりをするらしいのですが、全員が不登校の原因は人間関係って言ってたわ、と娘が話していました。

優しいが故に、人の気持ちを考えすぎてしんどくなるのかな?
今はLINEやTwitterの中で、大人が見えない所で色んな問題が発生していて、友だち関係も私が子供の頃より、より複雑になっているのかもしれません。

娘は、本当は人との関わりを欲しているんですよね。
自然以外にも、人と触れ合うのも楽しみの一つにしているみたいです。
サマーキャンプなども喜んで参加します。
全然知らない人達の中に入ってしまった方が、却って素の自分をさらけ出しやすいみたいです。

▼空気も美味しいのでリラックスできます▼

f:id:hana8hana:20181016115157j:plain


宿泊プログラムには、大学生のボランティアも参加されます。
元々は中学校の頃不登校でやまびこの郷でお世話になり、大学に入ってボランティアとして帰ってくるという学生さんが結構いらっしゃり、とても励みになります。
娘も将来ボランティアで帰って来ることを希望しています。

やまびこの郷に入所するには、学校を通しての申請になります。
もし兵庫県在住の方で興味がありましたら、問い合わせをしてみてくださいね。


HSCを初めて知る。 

いつも感慨深く読ませていただいているflemyさんのブログ「兎徒然」でこんな記事を拝見しました。


HSC?
香港上海銀行??


っていうくらいの初耳です。
(※それはHSBC)

全くのノー知識だったので読ませていただいたら、何だか、これうちの娘の事?
ピタリンコです。

娘は小学校5年のときにも3か月ほど不登校になったのですが、その原因が担任の先生でした。
ヒステリックな女の先生が四六時中子供たちを怒鳴りつけ、恐怖政治のような教室。
娘が直接怒られる事はなかったのですが、クラスメートが毎日怒られるのを見るのが耐えられなくなり、学校に行けなくなりました。

でも他の子達はそんな事が理由で不登校になったりしないんですよね。
ふーん、なるほど。
何でや?????と思ってた事が腑に落ちた気がします。
もう少しHSCを調べてみようかなと思う。

はてなでブログを書くようになり、いろんな知識を皆さんが与えてくれるので幸せ(^^)

では(^^)/