華日記 子育てと、趣味と、生活と。

子育て、趣味、生活、星野源について綴ります。

鳥の刺身でカンピロバクター食中毒に感染自爆。原因・症状・治療のまとめ

f:id:hana8hana:20180923013554p:plain


ご訪問いただきありがとうございます。
はなでございます。

 

ようやく本日カンピロバクター食中毒から生還いたしました。
はー、マジでやばかったです。


カピロバクターって何?

 

細菌性食中毒の一種。
細菌性食中毒の中では、発生件数・感染者数が一番多く、報告されているだけでも年間3000人以上が感染しています。


原因になる食品は、生や加熱不足の鶏肉と牛生レバー
カンピロバクターは健康な鳥の腸に生息。
食肉にする段階で汚染し、市販されている鶏肉の50~100%が汚染されているらしい。

 

カンピロバクターの特徴

 

  1. 少量の菌でも感染、発病。
  2. 複数人で同じものを食べていても1人だけ発病することが多い。
    つまり、集団感染しないので食中毒だとわかりにくい。
  3. 潜伏期間が1~7日(2~5日が多い)と長いので、原因が特定しにくい。
  4. 季節を問わず発生する。
  5. 冷凍や湯引きなどで菌を不活性化できない。

 

カンピロバクター食中毒体験 


何だか手足が痛くてしょうがない・・・。
ひどい筋肉痛か???

すると、突然の下痢。
と思ったら頭が痛くて動かすことができない!
でもトイレに行かないとマズい!
辛い!!!!

そうこうしている間に、冬の到来か?ってくらい寒い!
9月というのに毛布にくるまってカイロも投入。


熱を計ってみる。

39.5度!

マジか??風邪か???

でも体温はまだまだ上昇、夜ついに41度に到達。
私の人生で最高記録樹立。


これは風邪みたいなよくある病気じゃない、絶対。
と思い、救急病院を受診。


 一般的な症状

下痢(出血を伴う場合有り)、腹痛、けいれん、吐き気、嘔吐、頭痛、悪寒、倦怠感、筋肉痛、38~40℃の発熱。

 

なぜカンピロバクターに感染したのか?

 

「最近何か生ものとか食べた?エコーで見たら腸がはれてる。腸炎だね。」

とお医者さんに言われて気づきました。

 

鳥刺しかっ!!!


そう。
私は調子こいで鳥の刺身を食べたのです(/ω\)

新鮮だからOK! ではないのです(;O;)
自ら生肉注文して自爆。

ちなみに、牛生レバーは販売が禁止になりましたが、鳥の刺身は食中毒が多いにも関わらず禁止にはなっていません。飲食店で普通に食べることができます。

治療だ。カンピロバクターをやっつけろ。

 

一部の免疫不全者を除き予後は良好。
軽症なら自然に軽快することが多いそうです。

この状態で自然治癒なんて待ちきれないので、私の場合はクラリスロマイシンを5日間服薬しました。
抗生物質で超速回復。
ありがとう、クラリス。

それに高熱と頭痛がつらかったので、カロナールとビオフェルミンも処方してもらいました。

【注意】
下痢が辛いからといって、下痢止め薬は絶対飲んではいけませんよ。
菌の排出を遅らせることになります。


また、まれに合併症を引き起こすことが分かっています。

  1. 菌血症
  2. ギランバレー症候群 (筋力低下、麻痺、呼吸困難など)
  3. 反応性関節炎

これらはカンピロバクターに感染してから1か月以内に発症する事があるそうなので、完治した後も注意が必要です。

 

カンピロバクターに感染しないためには?

 


①加熱が十分でない鶏肉、レバーは食べない!
カンピロバクターを殺菌するには中心温度75℃、1分間の加熱が必要です。

②レアで提供するメニューや鳥刺しなどは食べない!
牛肉や豚肉のように取り扱いが徹底されていません。

③鶏肉を調理する時は、他の食材に触れないようにする。
また調理器具や手洗いなどに十分注意すること!
二次感染を防ぎましょう。

 

もう二度と生の鶏肉を食べる事はないでしょう。
大好きなユッケも卒業します。
もうこりごりだ。
自業自得ですな。

では(^^)/