華日記 子育てと、趣味と、生活と。

子育て、趣味、生活、星野源について綴ります。

【菌活】アイリスヨーグルトメーカーで簡単塩麹の作り方。塩麹の効能とおすすめ塩麹レシピ

f:id:hana8hana:20181014020949p:plain

ご訪問いただきありがとうございます。
はなでございます。

塩麹はお好きですか?
塩麹の大流行は過ぎ去りましたが、我が家は常備しています。
流行が過ぎ去り米麹がスーパーではあまり見かけなくなりましたが、仕上がっている商品を買うと少量で結構なお値段なので、我が家はネットで乾燥米麹を購入して自作しています。

菌活にはかかせないアイリスオーヤマのヨーグルトメーカーが、ここでも良いお仕事をしてくれるんですよ(^^)
以前は塩麹の作成期間は2週間だったのですが、ヨーグルトメーカーを購入してから一晩で仕上がるようになりました。
めちゃくちゃ時短です。



塩麹とは?

塩麹といえば、超絶便利な万能調味料ですよね。
でも詳しくは知らないって方は多いかも。
今日はちょっと掘り下げてみます。

塩麹とは、塩と麹からできる調味料です。
じゃあ麹とは?

麹菌と言われる食べられる菌です。

麹は実はたくさんの消化酵素を出しています。
その中でも三大消化酵素が注目されています。

アミラーゼ・・・でんぷんを糖に分解して甘みを出す
プロテアーゼ・・・たんぱく質をアミノ酸に分解してうまみを出す
リパーゼ・・・脂肪を脂肪酸とグリセリンに分解してさっぱりさせる

 

これらの消化酵素が働いてくれるおかげで、塩麹に漬けたお肉やお魚は柔らかくなるし、うまみが増すのです。

 

塩麹の味と塩分について

塩麹はもちろん塩味。
それに麹の発酵のおかげで甘味と旨味が追加されています。
塩分は塩の半分くらいなので、塩小さじ1の所、塩麹小さじ2程度を使用するとちょうどよいですよ。

 

塩麹の効能

塩麹の効能はたくさんありますよ。

 血液をサラサラにして血圧を下げたり動脈硬化を予防
 中性脂肪を抑えて生活習慣病を予防
 脳を活性化する
 疲労回復
 免疫力アップ
 心身をリラックスさせてストレス解消
 肌の保湿効果あり
 メラニンの生成を抑制し美白効果あり

 

塩麹恐るべし!!

 

何はともあれ、塩麹作ろう。

ここでいつものアイリスオーヤマのヨーグルトメーカーが登場です。
この子を使えば、一晩であっという間に塩麹の完成。

▼材料
乾燥麹 200g
塩   200g
水   300ml

▼作り方

①麹の粒を一粒ずつほぐす。

我が家で使用している乾燥麹はこれ。

f:id:hana8hana:20181014012924j:plain

 

②ヨーグルトメーカー付属の専用容器に材料を全部入れて混ぜる。

このプラスチックケースが専用容器。

麹は200g

f:id:hana8hana:20181014012956j:plain

塩200gも足して、

f:id:hana8hana:20181014013028j:plain

それに水を300ml入れて混ぜます。

f:id:hana8hana:20181014013109j:plain



③温度は60℃、タイマーを6時間セットして、スイッチオン。

f:id:hana8hana:20181014013220j:plain

f:id:hana8hana:20181014013259j:plain


④タイマーが終了したら出来上がり!
よくかき混ぜて冷蔵庫で保管しつつ、時々かき混ぜましょう。
最長半年は冷蔵庫で保管できるみたいです。
ごはん粒が気になるようでしたら、ミキサーにかけると良いですよ。

 

とっておきの塩麹レシピ5選

塩麹を使うと調理が驚くほど簡単になります。
だって、塩麹にお肉つけておいて焼くだけで美味しいんですもの(*^^*)
塩麹ならではのやわらかさと旨味は、何とも言えません。


我が家でよく登場するのは塩麹唐揚げと、豚肉の塩麹焼。
鯖なんかも塩麹につけてやくと、とても美味しいですよ。
塩麹唐揚げをごはんの上にのっけて、その上にパクチーをのせてスイートチリソースとマヨネーズをかけて食べると、パクチストにはたまらんアジア丼!!

 

塩麹の唐揚げ
塩麹のみでも美味しいですよ。

 

ぶりの塩麹焼

お魚もびっくりするくらい美味しくなります。
魚嫌いの我が家の息子も塩麹焼なら食べるほど。

 

塩麹で鶏ハム
普通のお塩で作るよりも旨味が増して美味しいですよ。


塩麹豆腐
ぜひオススメ。
おつまみにもスイーツにもなります。
チーズのような感じで、豆腐が今まで食べたことのない不思議な食べ物に進化します。


塩麹コンソメスープ
スープにしてもいけるんですよ。
塩麹、マジ万能。


 

まとめ

これであなたも塩麹のとりこ(*^^*)
手放せなくなりますよ~