華日記 子育てと、趣味と、生活と。

子育て、趣味、生活、星野源について綴ります。

おうちピザは安くてウマし。ホームベーカリーパンサークル4回目

f:id:hana8hana:20181107002151p:plain

ご訪問いただきありがとうございます。
はなでございます。


2週間に一度パンサークルなるものに参加させていただいております。
お家で眠っているホームベーカリーを活用しましょう!
というコンセプトのもと活動されています。
パン好きさんは是非~(^^)/ 

▼前回参加記事はこちら

もう2週間過ぎたの??
最近時間の過ぎ方が加速してないかい・・・?

今回はおうちピザを作りました。
おしゃれなピザではなく「おかんのピザ」。
具はゆで卵・ウィンナー・玉ねぎ・ピーマン。

f:id:hana8hana:20181106234829j:plain

 

おうちピザを作るときこそ、
我が家の10年選手、ホームベーカリーの登場です!!

f:id:hana8hana:20181007162803j:plain

老体に鞭打ちながらもまだまだ現役で頑張ってくれます。
こんな便利な機械はないやんね。
お家でピザを作ると安くてウマし。

子供たちにはよくねだられるデリバリーピザ。
我が家の家計の天敵。
バカみたいに食べる高校生男子がいるお陰で、Lサイズ2枚でも足りない。
しかも塩分がきついから、とめどなくビールを飲んでしまう。
家計に悪影響この上ないので、オリンピックペースでしか注文しません。

 

お家ピザの作り方

 

【材料】(25㎝のピザ2枚分)


強力粉        280g
バター            15g
砂糖                 大さじ1
スキムミルク     大さじ1
塩          小さじ1
水             180ml
ドライイースト    小さじ1
ピザソース      適量

 

パンみたいに計量きっちりやらなくても、おおざっぱで全然OK
これこそおうちピザの良いところ。

我が家ではピザソースは使いません。
パスタ用のトマトソースを作った時に、ピザ用に取り分けて冷凍しています。


【作り方】

①材料をホームベーカリーにぶち込んで2次発酵までお任せ。

②発酵終了後、生地を取り出したら2等分して丸めます。
薄いめの生地がお好みなら、3等分にしてもOK!
お家ピザは何をするのも自由なのだ。

③ふきんをかけて15分ほどお休みさせます。

④パン打ち台の上で麺棒で直径25㎝に伸ばしたら、クッキングシートに載せます。

⑤フォークで生地に穴をあけます。

⑥ピザソースをぬり、お好みの具を載せてチーズを載せます。

⑦200℃に予熱したオーブンで15分焼きます。

 

※注意

2段オーブンでない場合は、1個作っている間に残りの1個の生地の発酵が進んでしまうので、冷蔵庫に入れておきましょう。

 

やっぱピザは焼きたてに限る(^^)
今日はこの辺で(^^)/