華日記 子育てと、趣味と、生活と。

子育て、趣味、生活、星野源について綴ります。

ピアノの発表会終了。次の曲は清塚信也さんの「Baby, God Bless You」~ドラマ「コウノドリ」より

f:id:hana8hana:20181028230929p:plain


ご訪問いただきありがとうございます。
はなでございます。

あー、やっことさ終わった。
ピアノの発表会。
大成功。
ウソ。
惨敗です。

この曲を選んだ時点で負けは分かっていたのだ。 

今回自分にとってはあまりに高度な曲を選んでしまったので、練習が辛かった。

アドラー心理学では、
高すぎる目標はやる気を損なう要因として要注意とされている。
全くその通り。
アドラーさん、さすがです。
いくら憧れの曲でも身の丈に合っていないと、楽しむために続けているレッスンが徐々に苦痛なものになってきた(T_T)


次の曲は弾くことを楽しめる曲にします。

 

 

1曲目はこれ!

 


清塚信也 - Baby, God Bless You (新アレンジver.)(TBS系 金曜ドラマ『コウノドリ』メイン・テーマ)

 

最近「ワイドナショー」や「関ジャム完全燃SHOW」など、バラエティーにもちょこちょこ出演されている清塚信也さんの「Baby, God Bless You」。
綾野剛さん主演のドラマ「コウノドリ」ファーストシーズンのメインテーマ曲です。

この曲を聴くと、ドラマ「コウノドリ」を思い出します。
産婦人科のお話で毎週かなりヘビー。
涙なくしては見れない内容となっております。
名作ドラマです。
我が子が無事健康に生まれて来てくれたのは、当たり前の事ではなくて奇跡なんだという事がわかります。
なので、子供に対して「勉強何でやらないの?!」とか「ダラダラしなさんな!」とか「片付けさっさとしろよ!」など不満に感じる事は山ほどありますが、そこは奇跡の子です。
母はぐっとこらえます。

主演の綾野剛さんが演じる産婦人科医の鴻鳥サクラは、同時に天才ピアニスト「BABY」でもあります。
「BABY」がピアノを演奏するバーのマスターを清塚さんが演じています。
(※追記 バーのマスターではなく、ライブハウスのマネージャーでした)
そして、劇中の「BABY」のピアノ演奏シーンは、綾野剛さんが猛練習の末、本当に演奏されているそうです!
すごいなー。
演奏シーン以外は清塚さんが担当。
そういえば、「のだめカンタービレ」では千秋真一の演奏シーンを担当されています。
最近では、ファンタジー・オン・アイスでも羽生結弦選手が清塚さんの生演奏で演技をされていますね。
色んな事にチャレンジをしてらっしゃるピアニストさんです。


そして「コウノドリ」と言えば、何と言っても星野源さん演じる「しのりん」こと四宮先生でしょ!
あんな険しい顔のお源さん、逆に萌えます。
結局行きつく所はそれかい。

プライムビデオで「コウノドリ」が見れます。
ぜひ険しい顔のお源さんをお楽しみください。
ではなくて、清塚さんの素晴らしい曲&ドラマをお楽しみください。 

Amazon プライムビデオはこちら

 

ちなみに最近プライムビデオでとうとう「おっさんずラブ」を見てしまいました。
腹かかえて笑いました。
牧春も良いけど、吉田鋼太郎さんが可愛すぎる(*^^*)
リアタイで見ておけば良かったな~
これで私もOL民。


楽譜はヤマハの「ぷりんと楽譜」によくお世話になっています。

www.print-gakufu.com

2曲目はこれ!


誰もが知っている「ねこふんじゃった」が超感動的なバラードに!

 

クロネコヤマトのCMです。
作曲&演奏は、ニコニコ動画を中心に活動しているピアニスト兼作曲家のmiroさん。
アマゾンでも楽譜買えますよ。

 

 

私が選曲の際気を付けていること

 

私が発表会の曲を選ぶ基準は、

  • 自分が好きな曲
  • 有名曲ではない
  • 弾きやすいのに演奏映えする


この3つ。

今回発表会で演奏したカプースチンのソナタ「ファンタジー」第4楽章は、
「めちゃくちゃ弾きにくいが演奏映えする」という曲なので、そこが敗因です。

上記2つの曲は中高生でも弾きやすいと思うので、クラシック以外を弾いてもOKの教室に通われているなら、是非選曲の参考にどうぞ!

では今日はこの辺で(^^)/