華日記 子育てと、趣味と、生活と。

子育て、趣味、生活、星野源について綴ります。

ベーグル焼きました。ベーグルサンドで今度こそパンサークルに参加したい!

f:id:hana8hana:20180924220550p:plain

 

ご訪問いただきありがとうございます。
はなでございます。


ようやくブログ開設1か月。
長いようであっという間の1か月でした。

このブログの読者登録をしてくださった記念すべき第1号様がこちら。

www.zubora-hana.com

しかも同じ「hana」 (id:HappyUnbirthday)さん!
私はひらがなで「はな」ですが、何たる偶然、ご縁を感じます(*^^*)
ありがとうhanaさん(*^^*)


そのhanaさんがパンサークルを開いていらっしゃいます。

www.zubora-hana.com

 

実は私、時々気まぐれにパン教室に通っておりまして。
といっても、先生がお友達なので、ワインを持ち込んでのただの飲み会状態ですが。
お近くの方はぜひどうぞ。

blog.livedoor.jp


パンを焼くのは楽しいです。
時間は非常にかかり手間もかかりますが、圧倒的に手作りの方が美味しい!
そして、可愛い!!
手でコネコネしてると、愛情が感じられるんですよねぇ。

で、そのhanaさんのパンサークルに前々から参加しようと画策していたのです。
その為にはパンの記事を書かないと!

 

ベーグル焼きました


ベーグルを初めて焼きました。
パン教室「なごむパン」でレッスン!

f:id:hana8hana:20180924121458j:plain

これまでベーグルといえば、コストコかベーグル&ベーグルで購入するくらい。
重いパン、というイメージだったのですが、実際手作りで焼いてみると・・・。


表はサクサクで中はしっとりモッチリ。
ベーグルは生地を作って成型したら、モルトパウダーを入れたお湯で少しだけゆでるんです。
そしてお湯をきって焼き上げる。
だから表面がパリっとするのかな?

ちなみにパンサークルは、眠っているホームベーカリーを使って、というのが元々のコンセプトだったと思うのですが、初参加でいきなりの手ごねです。

チョコとプレーンを作りました。
プレーンはベーグルサンドにして。

f:id:hana8hana:20180924121507j:plain


そういえば、先日の全米オープンでは、大坂なおみ選手はゲン担ぎでスモークサーモンのベーグルサンドを朝食にいただいてたそうですね。
スモークサーモンも生ハムもベーグルには最高にマッチング(*^^*)

次こそはまだ眠ったままのホームベーカリーを使ってパンを焼きたいと思います。
長い間眠っているので、稼働してくれるのかどうか・・・。

パン好きの方、パンサークルに集まれ~(^^)/
では。