華日記 子育てと、趣味と、生活と。

子育て、趣味、生活、星野源について綴ります。

はてなブログ開設して1か月。はてなブログとワードプレスの比較や感想と今後について。

f:id:hana8hana:20180923164306p:plain


ご訪問いただきありがとうございます。
はなでございます。

はてなブログにやってきて、あと3日で1か月!

飽きっぽい性格に鞭うって、1か月毎日更新をする!というバカ高い目標を打ち立ててここまでやって参りました。
台風の停電で1日更新ができないというアクシデントはあったものの、その日以外は何とかかんとか目標達成しそうです。


この1か月を振り返り、今後のモチベーション継続につなげたいと思い感想と今後について書き記しておこうと思います。

 

まずははてなブログの感想

孤独を感じないシステム

今日で27日経過。
アラフォー主婦のブログごときに読者様だなんて、せいぜい4,5人見てもらえれば良いやろ、という予想を大幅に超える89名の方が読者登録をしてくだり、感謝感激でございます!!!!

ワードプレスでブログを1つ開設しているのですが(https://taiwan-daisuki.com)、当初はまあ~人が来ない(-_-)
今でこそ一定数のアクセスがあるのですが、開いた当初しばらくは、砂漠のど真ん中で「おーい誰か~!!!」と叫べども叫べども世の中には私以外誰もいないのかってくらいの孤独感を味わいました。

しかし、はてなブログは読者登録やブックマークやスターなど、孤独を感じないシステムになっていて、モチベーションを保つのに非常に有効でした。
ありがたい(*^^*)
お陰で投げ出さずに済みました。

ワードプレスよりはるかに設定が楽チンでデザインも良い

アメブロ、さくらのブログを今まで利用したことがありますが、それらに比べてはてなブログのデザインは選択肢が多くかなり自由がきくという印象です。

テーマはワードプレステーマの無料テーマと大差はないですし、利用している方が多い分カスタマイズを教えてくださる方がたくさんいらっしゃるので、とても気に入ってます。

またワードプレスは自分ですべて仕上げる必要があるので、ブログを立ち上げるまでの設定量が半端ないです。私のようにパソコンスキルが低い人間にはなかなか手ごわいヤツでございます。

面倒な事が嫌いならば、はてなブログ一択かなと。
申込当日にさっさとブログが書けますもんね。

はてなブログは読み物の宝庫

はてな独自のシステムにより、色んなブログを知る機会が多いのが良いですね。
普通に読み物として面白いモノだらけで、ひと様のブログをチェックしては読みの繰り返しで、時間がいつの間にか過ぎていく・・・という楽しい1か月でした。

 

はてなブログの料金は高いのか?

開設当初からPRO&独自ドメインで運営、GoogleアドセンスやASPも導入しています。少しでもお小遣いが欲しいのです(^^)

とりあえず1年コースで申込しました。

2年コース 14400円 @600円/月
1年コース 8434円   @703円/月
毎月コース @1008円/月  
(すべて税込み)

PROの料金はブログサービスとしては群を抜いてお高めかもしれませんが、サーバーをレンタルするのと大差のない料金なので、高いというほどでもないのかもしれません。

ちなみにワードプレスのブログは多くのブロガーさんが使っていらっしゃるエックスサーバーを使ってます。使いやすいです。

↓コレ↓

 

1か月経過してやってみたコト。


プロフィールを見直ししてみました。
開設当初、とりあえず適当に書いてそのままにしておりました。
プロフィール欄をじっくり見たことがなかったのですが、お気に入り登録やファンやら、こんなモノがあったのかと今更ですが気づきました。
なので、ちょこちょこっと書き足してみましたよ。

今後のコト。


いかんせん主婦だもんで、面白いかどうかは別として、ネタは日常の至る所に転がっております。

ネタを思いついたら下書きにぽいぽい放り込んでいるので、下書きを見ると、仕事が追いつかず机の上が書類が山のようになっていたOL時代を思い出します。
あー嫌だ。

ネタを文章化するのがこんなに難しいとは・・・。
自分の文才の無さにホトホト参った1か月。

今後の目標として、ライティングを少し勉強しようかな?
とマジメに思い、本を購入。
多くのブロガーさんがおすすめに挙げているので、間違いないはず。
これで書くこと自体が楽しめるようになれば嬉しいなと思います。
ただスローペースの私が1日1記事だとなかなか文章が書けないので、どうしたもんか思案中。
書いてれば慣れてくるのでしょうか?