華日記 子育てと、趣味と、生活と。

子育て、趣味、生活、星野源について綴ります。

音楽の秋【まらしぃ】のおすすめ神曲ベスト10!鑑賞にもピアノの発表会にもおすすめです。~米津玄師・アニソン・クラシック。

 

f:id:hana8hana:20181103093016p:plain


ご訪問いただきありがとうございます。
はなでございます。

 

音楽の秋がいよいよ到来ですね~。
普段ピアノを聴く機会がないという方も、クラシックにちょっぴり抵抗感がある方も、お試しで「まらしぃ」さんはいかがですか?

 

まらしぃとは

ピアニスト・作曲家
1990年3月10日愛知県名古屋市生まれ。4才からピアノをはじめ9才から本格的ライブ活動を行う。
2008年よりYouTube、ニコニコ動画等にピアノ演奏動画を投稿しその総再生数は1億3千回を越えYouTubeチャンネル登録者数は約25万人。ボーカロイド作家としてもオリジナル曲を投稿している。2010年にボーカロイド楽曲をピアノカバーした1stアルバム「V.I.P」をリリース。その後H ZETT Mらとのコラボでアニメソングをカバーするアルバム「3D-PIANO ANIME Theater!」「4D-PIANO ANIME Theater!」を発表したり、クレモンティーヌとのライブ競演、武部聡志&鳥山雄司とのセッションなどピアニストとして幅広い活躍を見せる。2012年10月には初の全編ピアノソロアルバム「V-box」を発表。2013年秋よりトヨタのハイブリッドカー「AQUA」のCMソングの演奏を担当。Perfume「チョコレイト・ディスコ」、黒うさP「千本桜」、プレリュード(FINAL FANTASY シリーズ より)といずれも大きな話題を集めた。そして2014年5月、初のオリジナルアルバム「First Piano」と、アニソンカバーアルバム「Anison Piano」を同時発売。引用元:Subcul-rise Recard

 

元々はニコニコ動画で「演奏してみた動画」で有名になったニコニコピアニスト。
アニソンやJ-POP、ボカロやゲーム音楽から時にはクラシックまで、原曲に忠実ながらも独特なセンスで、彩ある豊かなアレンジと表現力で高い評価を集めてきた、私の大好きなピアニストさんです。
トヨタのCMで「千本桜」を演奏され、爆発的に知名度が上がりました。
今もニコ動やYoutueに精力的に「演奏してみた動画」をアップされています。
オリジナル曲ももちろんありますよ。


今日はまらしぃ曲私的ベスト10を紹介しようと思います。


聴くのも良し。
演奏するのも良し。

音楽の秋にまらしぃさんの曲をぜひどうぞ!

 

 

1・マトリョシカ

息子が中学に上がり、やたらとボカロ(ボーカロイド)が流行りまくったので、一緒になってやたらと聞いていました。
イマドキは素人がこんなすごい音楽作れるの???
最近のソフトはすごいなー(◎_◎;)
しかもこの人イラストまで自分で書いてるやん。
最近の素人はすごいなー(◎_◎;)

と、私やたらめったら感心していた。
そして、聞いていたのはあれもこれもハチさんの作品だった。


中の人はただの天才だった。
なんだよ、米津玄師。 

 


「マトリョシカ」を弾いてみた【ピアノ】

 

 

2・六兆年と一夜物語

中学時代、荒れに荒れたヤンキー息子。
なのにピアノだけはなぜかやめようとせず、発表会にもこの曲で参加。
幼稚園の頃からピアノを長年習っていたのですが、中学2年の時に最後の発表会を迎えました。
あんなに荒れていたにも関わらず練習をし、立派に舞台で演奏もでき、それを客席で聴いていた私は、色んな思いが溢れてきて涙を流した思い出深い曲です。

 


【ピアノ】 「六兆年と一夜物語」 を弾きなおしてみた (Play again)

 

 

3・ようこそジャパリパークへ 

完璧な曲だ、ようこそジャパリパーク。

けものフレンズ」というアニメのOP曲です。
「けもフレ」は見た事がないという方も、「どうぶつビスケッツ×PPP」がMステなどテレビにも出演されていたので、見た事があるという方も多いはず。
ちなみに私も「けもフレ」は見てみません。
すごく深いアニメで大人が見たら絶対面白い!と子供たちがやたらめったらオススメしてくれるのですが、まだ観てないです。
イベントで連弾で弾かせていただきました。
確実に盛り上がります(^^)

 


【ピアノ】「ようこそジャパリパークへ」を弾いてみた 【けものフレンズOP】

 

4・千本桜

まらしぃならまずこれ!
っていう曲をなぜ4曲目に持ってきたんだろう・・・?
千本桜は2011年に黒うさPが作詞、作曲、編曲し、初音ミクを使ってネット公開した曲です。おそらくボカロ曲で一番有名な曲なんじゃないでしょうか。
まらしぃさんもこの曲がトヨタCMで流れ、一気に有名になりました。

 


【ピアノ】「千本桜」を弾きなおしてみた (Play again)

 

 

5・チョコレイト・ディスコ

Perfumeのチョコレイト・ディスコ。
もちろんPerfumeさんの原曲は大好きですが、ピアノアレンジでめちゃくちゃしっとり素敵になっています。
チョコレイト・ディスコ単曲の動画が見つからず・・・。
トヨタアクアのCM動画です。

 

youtu.be

 

6・カゲロウデイズ

カゲロウプロジェクト』は、音楽家[1]、小説家、脚本家のじん(自然の敵P) (以下じん[注 1])によるマルチメディアプロジェクト。じんが2011年から発表している楽曲に加え、2012年に楽曲で描かれる物語を題材としたじん自身の執筆による小説、じんの原作を元にした佐藤まひろによる漫画が発表されている。また、アニメ化の企画も決定し、2014年4月から6月まで『メカクシティアクターズ』を放送した。楽曲のボーカルには、IA初音ミクといったヤマハの歌声合成技術VOCALOIDを使ったボーカル音源を使用している。代表曲にカゲロウデイズ、チルドレンレコード、ロスタイムメモリー、夜咄ディセイブなど。引用元:カゲロウプロジェクト - Wikipedia

だそうです。
私によく分からない世界の音楽なのですが、この音楽が大好きです。


「カゲロウデイズ」を弾いてみた【ピアノ】

 

7・拝啓ドッペルゲンガー

kemuさんのボカロ曲。
原曲がめちゃくちゃかっこいい!
演奏がめちゃくちゃ辛そうな曲ですが、とにかくかっこいい!


「拝啓ドッペルゲンガー」 を弾いてみた 【ピアノ】

 

8・Lemon

誰もが知っているであろう、米津玄師の名曲「Lemon」。
ドラマ「アンナチュラル」の主題歌。
この歌を聴くとドラマで井浦新さん演じる中堂さんのことをどうしても思い出して、泣きそうになります。
ピンクのサルがアンナチュラルな状態に。

 


「Lemon」 を弾いてみた 【ピアノ】

 

9・夢、時々

まらしぃさんボカロオリジナル曲です。
しっとり聴かせる美しいバラードです。


「夢、時々...」弾いてみた【ピアノとか】

 

10・剣の舞

最後に異色の曲を。
1942年ハチャトゥリアンが作曲した「剣の舞」は、バレエ「ガイーヌ」の最終幕の曲で、クルド人が剣を持って舞う戦いの踊りを表現しています。
誰もが知っているクラシック曲なのではないでしょうか?
まらしいさんと事務員Gさんによる連弾ですが、入れ替わり立ち替わりのアクロバティックで、ピアノってこういう楽しみ方もあるんやね!という演奏です。
楽しそうやなー(^^)

 


【まらしぃ&事務員G】剣の舞をピアノで連弾してみた

 

 

以上、まらしぃさんのおすすめ神曲ベスト10でした。
楽譜紹介はまた改めて。
今日はこの辺で(^^)/