華日記 子育てと、趣味と、生活と。

子育て、趣味、生活、星野源について綴ります。

大学かオンラインサロンか論争で日本の平和を感じました。大学に行く意義とは。

f:id:hana8hana:20180930174536j:plain

ご訪問いただきありがとうございます。
はなでございます。

 

大学VSオンラインサロンという不毛な論争


最近「大学に通うよりオンラインサロンに入ることの方が有意義」的な論争がワイワイ盛り上がっていたそうですが・・・。
大学卒業してウン十年経過した私からしたら、あまりにどうでも良い論争で改めて日本の平和を感じましたよ。

「大学」か「オンラインサロン」の二者択一なの?
大学行きながらオンラインサロンはダメなの?
オンラインサロンを開いてる人達は大卒なんじゃないの?
っていうか、それオンラインサロンに来てほしい人の宣伝文句でしかない気がするんだけど、それに乗っかって論争してるって事?
まさかそれにインスパイアされて、マジで行ってる大学辞めちゃう人なんていないよね?
あの、私ひねくれてますか?

疑問ばかり投げかけてみたけど、ワイングラス片手に人々が語らう社交の場が苦手な私には、オンラインサロンの選択はないですわぁ~。
え?そんなんと違う??
大学には大学の役割、オンラインサロンにはオンラインサロンの役割があって、全く別物ではないのかしら?と思ったり。
その二つを同列にして論争するって、なかなか乱暴だな。
世の中私の理解の範疇を超えた事ばかりだわ。

 

大学時代を振り返って考える大学の意義。


大学時代を振り返ると、そりゃあ楽しかったですよ。
この大学で勉強したいと思って、自宅浪人してようやく手に入れた合格だったので、意地でも充実した大学生活にしてやる!と思っていました。

単位取得が厳しい大学だったので専攻の勉強に没頭できましたし、休みになればバックパック背負って放浪の旅、そして留学。
結婚して子供が出来たら、そうはいきません。
自分の為だけに自由に使える貴重な時間だったから、一つ一つの経験が宝物です。

今は現役合格が主流みたいですが、自宅浪人は貴重な経験でした。
諸事情により低コスト浪人をせざるを得なかったので、予備校の学費なんて払えるわけないし、情報を遮断することで「ひたすら受験勉強をするしかない!」と自分を追い込んだのが結果良かったのだと思います。
情報がありすぎるのって、逆に邪魔になりますので。
そして浪人生活の1年間は精神的に結構キツかったので、大抵のことは耐えられる体になりました。
しんどい事と面倒な事と回り道は、若い間に適度にやっておくと良いかもですよ?
(ファジーな感じで断言はいたしません。)

少子化と大学乱立のお陰で大学全入時代ですよ。
大卒資格には昔のような重みはないだろうから、資格を取るためだけに大学に行くならもったいない気がします。
大学に入ってやりたい事があるなら入った方が良いし、何となく行ってみた大学だけど入ってみたら予想外に充実した生活を送れたならそれで良いし、大学に行かずに中卒や高卒で働くのも選択肢の一つだし、それはすべての人の自由意志なのです。
そして勉強の場は大学だけに限られるのではないし、選択肢が山のようにある良い時代なのです。

私は中国語学科だったので、卒業後は中国からインテリア用品を輸入する商社で営業職をしていました。
寿退職し子育てが一段落してからは、社労士事務所勤務を経て今は書道講師兼CADで図面書きというお仕事。
結果的に、大学での専攻と全く無縁のお仕事。
文系だからか、専攻とは関係のない職業に就く人も多かったです。

じゃあ、大学での勉強は不要だったんじゃないか?

と言われるかもしれませんが、
大学時代の勉強と経験も、今の私を形作っている一部分ですしね。
それに、勉強したものを絶対活用できる仕事に就く!と縛りを設けてしまうと、可能性を縮めてしまうような気がして。

でね、年齢を重ねれば重ねるほど、無駄だった事はないなと感じる事が多いです。
色んな出来事が、その後の人生の伏線かもしれませんよ。

「大学に行くことの意義は?」という重苦しい質問をされるならば・・・。

意義なんて人それぞれだし、私にとっての大学生活は人生におけるほんの一時期の一経験、というくらいの軽い認識です。

私はとても充実した大学生活を送ることができたので、人に大学をお勧めするかしないかと言われるとまあオススメするかな~くらいで、それもすべての人には当てはまらないでしょう。
オススメって言うから行ってみたけど、全然意味なかったわ!
とクレームを入れられても、責任持てませんからね、悪しからず。

で、自分のやりたい事がオンラインサロンで完結するなら、それはそれで良いんじゃないですかね。

だから、「大学に行くべきだ」「行かなくてもいいんだ」「いやいや、オンラインサロンだ」と誰かが言い争っていたら、「正直どれでもええやろっ!人それぞれや!」とツッコミをいれようと思います。

 

では(^^)/