華日記 子育てと、趣味と、生活と。

子育て、趣味、生活、星野源について綴ります。

ブログを始めて5か月が過ぎました。振り返りと感想です。

f:id:hana8hana:20190131151124p:plain

 

アキの顔

ご訪問いただきありがとうございます。
はなでございます。

ブログを始めて早5か月が過ぎました。
この1か月の振り返り、変化などをまとめておこうと思います。


 

検索流入が突然9割に

これまで当ブログのPVは「はてなブログ」からの流入がほとんどでした。
なので、バズった時以外は訪問してくれる方は非常~に少ない寂しい状態。
ですが、5か月目に入りようやく検索流入が9割になりました。
なので、記事をアップしようがしまいが、安定した低空飛行のPVがキープされております。
ということは、これがワードプレスだったら、ここに至るまでほとんど人様に見られることもなく、ひっそりとブログを書き続けるという苦行だったはず・・・。
ということは、やはりはてなブログは継続のモチベーションを保ちやすいということなのかも。

 

過去の記事がプチバズり

検索流入が増えたということは、過去にアップした記事も突然読まれることに。

1つ目は、

 

www.hana8hana.com

TBSテレビ 【サタデープラス 年末マルわかり3時間スペシャル
【開運★最強★生鎖国メシ】】<浅田真央・アイスショーの友・大好物チーズケーキ“開運”チーズケーキ
浅田真央の開運メシといわれるチーズケーキの店から中継。
デリチュース箕面本店のチーズケーキ・デリチュース。
1日3500個以上売れる看板商品。
チーズケーキ造りの厨房の様子を紹介。

年末突然この記事がプチバズり、そこから年初にかけて結構読んでいただいた記事。
どうやら年末に「サタデープラス」という番組内で浅田真央ちゃんがこのお店を訪問、現地中継で紹介されたみたい。
ここのお店のチーズケーキ、本当美味しいので食べた事がない方はぜひ!


2つ目は、 

www.hana8hana.com

 

ただいまインフルエンザ警報発令中との事で、この記事がやたらと毎日読んでいただいております。
この記事の最後、「予防接種受けます」と〆ているのですが、実は受けていません。
まさかこんなにインフルが大流行するとは(:_;)
どうか受験とかぶりませんように。
ドキドキ。

 

 

安定的に読まれている記事は不登校関連記事

以前にも書いたのですが、不登校の記事なんて誰も読まないだろうという私の予想は大ハズレで、毎日一番読まれているのは不登校記事なのです。
それくらい不登校で困っているご家庭が多いんだなと実感します。

ネットには人の悩みにつけこんでお金を稼ごうとする悪質なサイトはたくさん存在します。
不登校関連も哀しいことに、ググれば胡散臭いカウンセリングのサイトや鍼灸院などたくさんヒットします。
不登校を治す施設として戸塚ヨットスクールは今も存続しているし、以前事件にもなった天光寺の体験修行のような施設もたくさんあります。
悩んでどうしようもなくなり、そういった施設に入所させる親としての気持ちも分からなくはないのですが・・・。

もちろん、きちんとしたカウンセラーさん、鍼灸院さんや施設は沢山あります。見分けるのが難しい所ですが、くれぐれもきちんと見極めて正しい判断をしたいものです。

 

ヘッダーデザインとブログ全体のカラーを変更

ヘッダーデザインをずっと適当なモノでごまかして来たのですが、自力では満足するモノも勿論できる訳もなく、いつものココナラでHaru LIFE828さんにお願いしました。
餅は餅屋です。
すごく素敵なデザインを水彩で描いていただき大満足(^^)
絵が描ける人ってすごいな~。
本当はヘッダーの余白をなくしたいのに、どうしても上手く設定できない。
なぜだ。




 

ブログ運営でお世話になっているサービス

フォトACとイラストAC

みなさん、画像やイラストなどはどこのサービスを使っていらっしゃるのでしょうか。
私はフォトAC、イラストACというサービスを利用しています。
無料会員だと1日のダウンロード枚数制限や検索制限があるものの、十分活用できるので超オススメです。
画像を大量に使いたい方は有料会員の方が良いですが、それでも1ヵ月当たり1000円程度。
著作権フリーで商用利用もOKというありがたいサービスです。

 

▼PhotoACはこちら。

 

Canva(キャンバ)

無料のデザインツールです。
ブログのアイキャッチ画像を作成するのにいつもお世話になっています。
それ以外にも、FacebookやTwitterのバナー画像、カードやチラシや色々なものが作成できるので、ブログ以外でも利用価値はあると思います。

Canvaの何がスゴイって、おしゃれなデザインが短時間でサクっと出来上がること。
海外のサービスだからか、センスの良いテンプレートもたくさん揃っているし、加工するのも超簡単です。
私は無料会員なのですが、有料になるともっとたくさんのデザインや画像が使えるようになるみたいです。
でも私は今の所無料会員で十分。

www.canva.com

 

くーちゃんの水槽を大きくしました

 ブログを始めて2か月が経過した時に登場したくーちゃん。 
(放置ゲームクラゲ育成の私のペット くーちゃんです)

www.hana8hana.com

なんと、今も生きてます。

f:id:hana8hana:20190131142520j:plain

2か月の頃はもう大きくなりすぎて海の模様と化したくーちゃんでしたが、娘に水槽を大きくしてあげないと可哀そうだと言われたので、水槽を大きく変更しました。
くーちゃんが我が家に来て930日も過ぎたのか。
1320㎜ってことは、1メートルを超えてる!

ブログを始める前にはまっていたツムツムは完全脱却。
もうずーっとアプリを開くこともなくなりました。
私は断言できる。
ブログはツムツムより面白い、と。


いつも読んでいただきありがとうございます(^^)/
今後ともよろしくお願い致します。