華日記 子育てと、趣味と、生活と。

子育て、趣味、生活、星野源について綴ります。

ピアノ連弾には全力でオススメしたい連弾譜専門店sound24とレ・フレール~大人のピアノレッスン

f:id:hana8hana:20180909225637j:plain

ご訪問いただきありがとうございます。
はなでございます。

おとなの皆さん、趣味は楽しんでらっしゃいますか?
私は趣味のひとつとして、ピアノを弾いています。

 

私のピアノ歴と連弾のススメ


私、4歳から高校を卒業するまでピアノを習っておりました。
辞めてからはピアノにはノータッチの日々だったのですが、子供がリトミックの教室に通い始め、その教室では大人のレッスンもやっていらっしゃるので、懐かしくて無料体験レッスンに参加しました。
すると、子供の頃に習っていたピアノとは全く別物で、楽しくて楽しくて!


自分の弾きたい曲だけを弾かせてもらえるっていうのが大きいんですかね?
ただ曲を弾く練習をするだけではなく、作曲した背景や作曲者の心情など、自らものすごく深く掘り下げて勉強するのが、また子供の頃の習い事とは違う点かもしれません。

その大人のレッスンではピアノ経験者の方が意外と少なく、また年齢層も20代から80代と幅広く、何事も始めたいと思った時が始め時なんだなと思います。

そうして再び通い始めたピアノレッスンももう15年も継続しています。

大人のレッスンでも教室の発表会があり、地元のピアノリレーコンサートなどにも参加、最近では時々イベントでもピアノを弾かせていただく事があり、人前で弾く機会が結構多いのですが、とにかく緊張しいなので満足のいく演奏は皆無です(-_-;)
いつになればうまく弾けるのでしょうか?

その上ソロで弾くだなんて、そんな大胆な事、私にはできませんっ。


そんなわけで、教室の発表会以外で弾く場合は、妹と連弾コンビで出場します。
緊張半減喜び2倍、音の大きさ倍増、曲が派手で迫力が出る、などなど、メリットしかないですよ、連弾は。

もし子供さんがピアノを習ってらしたら、親子連弾もめちゃくちゃ楽しいです(^^)/
リアルに子供と一緒に成長を感じる事ができますよ~

 

マジ連弾の方にオススメの連弾譜専門サイトsound24


イベントなどで弾く際に、私はいつもこちらのサイトの楽譜を使っています。

アレンジが本当に素敵でかっこよくて、めちゃくちゃ演奏映えします!!

そして、すごくありがたいことに、別途500円プラスすれば練習用のCDもつけてくださいます。これめちゃくちゃ使えます!
ここでしか買えないアレンジなので、舞台映えすること間違い無しです(^^)

 

ディズニーも


【MONSTERS,INC.|ディズニー「モンスターズ・インク」より】究極のピアノ連弾楽譜


J-POPも


【ありがとう(楽譜)/いきものがかり】究極のピアノ連弾楽譜

 

アニソンも!


残酷な天使のテーゼ|「新世紀エヴァンゲリオン」より

 

もう一つおすすめさせてください!レ・フレールを!

 

 レ・フレールとは?

2002年9月3日神奈川県横須賀市出身の兄・斎藤守也と弟・斎藤圭土の兄弟が結成。守也が得意とするバラードと圭土が得意とするブギに「レ・フレール」テイストを加えることで独自のスタイルを生み出した。また、1台のピアノを2人で自在に操る「キャトルマンスタイル(quatre mains:仏 意味は「4本の手」。音楽用語では「4手連弾」を指す)」という独特な奏法はこれまでのピアノ観を覆した(鍵盤に対してさまざまな形で手を交差させる奏法などがある)。総合格闘家 中尾受太郎は従兄弟。
   引用元:ウィキペディア レ・フレール

 
兄弟で4手連弾をされています。
兄弟といっても、7人兄弟のうちのお2人。
二人で入れ替わり立ち替わりのブギーピアノはとてもアクロバティックで、ピアノがよく分からない人でも間違いなく楽しめる、ウキウキピアノです。
私も何度かお世話になっているレ・フレールの楽譜。
選択肢のひとつとしてどうぞ!


レ・フレール - On y va !

 

ちなみにレ・フレール愛用のこのピアノは、ウイーン生まれのピアノメーカーであるベーゼンドルファー社 MODEL290、通称インペリアル。

動画を見ると左端に黒い鍵盤がありますよね。
通常ピアノは88鍵ですが、このモデルの最大の特徴は9鍵拡張し97鍵あること。
なのでスケールの大きい曲も弾けますよ~


ちなみに弟の圭土さんは、細野晴臣さんの中華街ライブにも出演されてます。
細野晴臣さん、ギターは星野源さん、ドラムは伊藤大地さん、ピアノは斎藤圭土さんなんて、マジでヨダレもんです。


細野晴臣 - 「A Night in Chinatown」 トレーラー

 

以上、趣味の押し売りでした(^^)/