華日記 子育てと、趣味と、生活と。

子育て、趣味、生活、星野源について綴ります。

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーで失敗しないR-1ヨーグルト自家培養~菌活R-1ヨーグルト編

f:id:hana8hana:20181020154551j:plain

ご訪問いただきありがとうございます。


菌活大好きアラフォーはなでございます。
女子は40そこそこになると、なぜ菌に飛びつくのでしょうか。
自分でも不思議です。


ヨーグルトは体に良いという事はみなさんご存じでしょう。
私はほぼ毎日ヨーグルトをいただきます。
最近はバナナとチアシードとはちみつと一緒に食べるのがマイブームでございます。
ハリウッドセレブか。

そして、何と贅沢な事に、お高い明治プロビオヨーグルトR-1を毎日いただいております!

 

明治プロビオヨーグルトR-1ヨーグルトとは

 

強さひきだす乳酸菌

だそうです。

噂によると、インフルエンザの予防にも効くとか。
確かに私R-1を食べるようになってから、インフルエンザ罹ってません。
たまたまかもしれません。

明治の乳酸菌研究で選び抜かれたブルガリア菌。
なので、値段がお高いのも仕方ない。
一生懸命研究したんやもんね。

エンゲル係数の高い我が家では、とてもじゃないけど毎日毎日買えない。
なのになぜ毎日食べれるのかというと・・・。

自家培養計画発動中だからでございます(^^)/

 

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーは最高スペック

 

今までR-1の自家培養は失敗したり、成功したりで、なかなか安定しなかったのです。
が、アイリスのヨーグルトメーカーを購入してから失敗知らず!!

それはなぜかと申しますと、

①温度設定ができる
②タイマーが使える
③牛乳パックのまま作れるので、作業工程が少なく雑菌が入りにくい

この3点だと思うのです。
雑菌の混入が菌の培養には大敵ですので、牛乳パックのまま作れるのはありがたいです。

以前使っていたヨーグルトメーカーは最低価格の激安商品でした。
スイッチもなく(コンセント差し込む=通電)、温度設定不可、箱入り娘のR-1菌には過酷な環境での培養でした。
娘はきっとつらかったんでしょうね。
固まることをあきらめ、だらーんとしてたり、時にさらさらのドリンクになってたり。

そんな時アイリスオーヤマから新しく発売されたヨーグルトメーカーが、この価格でこのスペック?という驚きの商品だったので、即買い。

これまで同様スペックだと1万円ほどでした。
アイリスオーヤマの当該機種が爆売れした後、他メーカーが追随して類似品を発売しておりますが、やはりアイリスが消費者に与える安心感は素晴らしいです。

 
パンを作るかたには天然酵母の発酵も、生甘酒も、塩麹だって作れちゃうので、とにかく菌活にはなくてはならない存在だと言っても過言ではありません。

 

自家製R-1ヨーグルトの作り方


失敗の多いR-1ヨーグルトの培養。
色々なパターンを試行錯誤し、ようやく必ず成功するという配合にたどり着きました。


ただし、この設定はR-1ヨーグルトのドリンクタイプを使用した場合のみです。
固形のカップタイプよりドリンクの方が混ぜやすいかなという理由で、こちらを選択しています。

 

 

【材料】

f:id:hana8hana:20180907214913j:plain


① 牛乳1リットルサイズ1パック

② 明治プロビオヨーグルトR-1 ドリンクタイプ(1/2本)
③ 砂糖 30g

【注意】牛乳は、低脂肪、高脂肪不可。加工乳や乳製品ではなく「牛乳」と表示されている物を購入します。

 

 

【作り方】

①牛乳をふんわり温めます

牛乳パックを開封せずにそのまままるごと電子レンジに入れて600Wで2分。
上下をひっくり返してまた600Wで2分。人肌くらいに温めます。

 

②砂糖と牛乳を混ぜます

f:id:hana8hana:20180907214925j:plain

砂糖30gに①で温めた牛乳を50cc程入れて混ぜて砂糖を溶かします。
何となくで大丈夫!

 

③②を牛乳パックに戻します

f:id:hana8hana:20180907214932j:plain



 ④R-1ドリンク ボトルの半分を投入します

f:id:hana8hana:20180907214936j:plainf:id:hana8hana:20180907214940j:plain

半分で足ります。分かりやすいようにラベルをはがして半分投入。
残りは冷凍庫で冷凍保存すれば次回また解凍して使えますよ。
ちなみに、ケチって1/4本でトライするも失敗。
1/3でトライすると、成功したり失敗したり。
半分だと確実に成功します。コストはちょっと上がっちゃいますが。

 

⑤牛乳パックの口を閉じてぎゅっと抑えながら振って混ぜます

 

⑥牛乳パックに付属のフタをしてヨーグルトメーカーにセット

f:id:hana8hana:20180907214945j:plain
フタも付属されています

 

⑦時間と温度をセットしてスイッチオン!

f:id:hana8hana:20180907214949j:plain
温度は43℃に設定して、

 

f:id:hana8hana:20180907214954j:plain

時間は8時間に設定。
長くすると酸味がきつくなります。
短いと固まりがゆるくなります。
そして、スイッチオン!

 

⑧出来上がり!


牛乳パックのまま一晩冷蔵庫に入れて落ち着いてもらいます。
翌日牛乳パックから容器にあけると、、、

 

f:id:hana8hana:20180907215006j:plain


たっぷりのR-1ヨーグルトの出来上がり!!!

 

 「それってR-1が繁殖してんの?他の乳酸菌じゃないの?」

という他人のツッコミはスルーで。
ぶっちゃけ、プラシーボ効果でも何でも良いんちゃいます?
信じる者は救われる。

酸味のきつくない優しい味のヨーグルトになります。
是非お試しを(^^)/

 

↓最高スペックのヨーグルトメーカー ↓

 

↓品質にはこだわりたいチアシード↓

 

↓コストコのクマさんはちみつは美味↓