華日記 子育てと、趣味と、生活と。

子育て、趣味、生活、星野源について綴ります。

老いが思ったよりも早くやってきたので、ブログを始めてみようと思う。

f:id:hana8hana:20180903092625j:plain

ご訪問いただきありがとうございます。

はなでございます。

 

このブログを始めてちょうど1週間が過ぎました。
1か月は毎日更新しよう、という私にとっては壮大な目標をたて、ようやく1週間。

1週間継続記念にご報告。

恥ずかしながら私とうとう老眼鏡デビューいたしました(^o^)丿

 

悲しい。
私、おばあちゃんじゃないんですよ。
今後順調に事が進むなら、まだ人生折り返し地点のはずなんです。

老眼鏡っておばあちゃんが使うものだと思ってました。
図面を描くお仕事をしてるのですが、老眼鏡がないとやっていけなくなりました。


最近ママランチでちょっと目が見えにくいなんて言おうものなら、

「あんたもいよいよハズキルーペやな」と即ツッコミされます。


ハズキルーペも市民権を得たもんですね。
郵便局にまで置いてありましたわ。

最近、目だけではなく記憶力までヤワになりました。

子供の頃、母お手製のできたてサンドイッチの上にフルーツ牛乳をぶちまけた事は鮮明に覚えているのに、2日前の夕飯メニューは、なんだかふわふわしてたり。

朱熹の詩『偶成』にこんな一文があります


少年老い易く学成り難し

若い子でもあっという間に年いくから、はよ一生懸命勉強しときや~

 

という詩です。
あ、少年は男子ではなく、若い歳の人ってことですよ。


ワタクシ的には
若いうちに色んな事やっておいた方がよろしくてよ。
という勝手な解釈をしております。


若い人がもしこのブログを読んでくれているならば、若い間に本をたくさん読んだ方が良い!とこの場を借りて力説させてください。
若い時もっと読んでおけばよかったと今非常に後悔しています。
信じられないかもしれないけど、マジでマジで字が見えなくなりますからっ!

 

話それましたが、そういうワケで、ボケ防止に、はたまた日常の備忘録ってことで、このブログを始めたのでした。
まずは1か月、毎日欠かさずアップ!と自分に圧をかけております。


そのうち、なんでブログ書いてんだ私?と理由を忘却するだろう近い将来の為に、ここに書きとどめておきます。

 

では(^^)/