華日記 子育てと、趣味と、生活と。

子育て、趣味、生活、星野源について綴ります。

特捜戦隊デカレンジャーのデカピンクとデカブレイクが結婚するそうな。ウメコ&テツおめでとうございます(^^)/

 

 
ご訪問いただきありがとうございます。
はなでございます。
 
 

デカレンジャーのデカピンクとデカブレイクが、この度めでたくご結婚されるらしい。

 

先日携帯のネットニュースを見たらトップにあがってたので、びっくりしました。
ずっと付き合っとったんかーい。
そして、ギュイーンと息子の幼稚園時代に引き戻された感じがしました。

もう14年以上前の戦隊シリーズ。
息子が初めてはまったのがデカレンジャーだった。
いや、息子というより、私がはまったというのが正しいのかも。

 

 デカレンジャーとは

 

S.P.D

SPECIAL.POLICE.DEKARANGER.

燃えるハートでクールに戦う5人の刑事達。
彼らの任務は、地球に侵入した宇宙の犯罪者達と戦い、
人々の平和と安全を守ることである!
 

スーパー戦隊シリーズ第28作目。
2004年2月から1年に渡り放送されました。


デカレンジャーは「デカ」でお分かりだと思いますが、宇宙規模の刑事物です。
刑事物ということで、メインターゲットである幼児には意味不明の昔の刑事ドラマのオマージュがたくさん盛り込まれており、時々懐かしさあふれる刑事ドラマとして見ていたお父さんお母さんが多いのではないでしょうか。

ストーリーがドラマ的で面白く、毎週日曜日の朝を楽しみにしておりました。


デカレンジャーは戦隊シリーズでは珍しく、明確な悪の組織が出てきません。
凶悪犯罪を犯す宇宙人アリエナイザー(悪い宇宙人の総称です。悪くない宇宙人は異星人。)を取り締まる宇宙警察が、宇宙の治安を守ります。


宇宙警察の地球署に所属するのが、デカレンジャーと呼ばれる刑事たち。
そのデカレンジャーたちが、色々な経験をして立派な刑事に成長していく物語です。


デカレンジャーの決まり文句はこれ。

一つ!非道な悪事を憎み!
二つ!不思議な事件を追って!

三つ!未来の化学で捜査!
四つ!良からぬ宇宙の悪を!
五つ!一気にスピード退治!
六つ!無敵がなんかいい!

 

なんかいいって・・・。


何と言ってもカッコいいのが地獄の番犬、デカマスター
デカレンジャーたちのボスです。
マジで犬です。
そして、技術職デカスワンを石野真子さんが演じています。

アリエナイザーを逮捕するのですが、彼らは一介の警察官なので敵にトドメをさす(デリート)ことができません。

 

そこでジャッジメントタイム
トドメをさして良いかどうかは、銀河の彼方にある宇宙最高裁判所から判決が下されるのです。

 
即時起訴、即時開廷、即時判決、即時刑執行。
それも1分間で。

その間、凶悪アリエナイザーは大人しく判決を待っております。
お決まりですね。

 

判決は〇か✖。

✖=デリート許可 つまり死刑判決。

〇=デリート不許可 死刑は免れるけれど無力化され連行されます。

 

こんな内容で1話完結が1年間全50話続きます。
 

デカレンジャーにはまるお母さん続出


仮面ライダーや戦隊ものにはまるお母さんがたくさんいるという噂は聞いてはおりましたが、まさか自分がはまるとは夢にも思わず。


ひらパーのヒーローショーに本物キャストが参加するということで、朝から並んで見に行ったり。
段ボールでデカレンジャーグッズを作ってみたり。

もし戦隊物とか仮面ライダーとかはちょっと~
と食わず嫌いのお母さまがいらっしゃるなら、ぜひぜひ一度味わってみてほしいものです。

デカレッドの載寧龍二さんはじめ、戦隊物出身の俳優さんといえば、松坂桃李さん、照英さん、永井大さん、玉山鉄二さん、千葉雄大さん、などなど。
仮面ライダー出身の俳優さんといえば、佐藤健さん、水嶋ヒロさん、菅田将暉さん、福士蒼汰さん、竹内涼真さん、オダギリジョーさん、などなど。
イケメン俳優青田買いも戦隊物や仮面ライダーの楽しみでもあります(^^)


今考えると、無邪気に子供と一緒に楽しく遊べた貴重な時間だったな。
こんなにあっという間に子供が親から離れていくとあの頃わかってたら、もっともっと一生懸命いっしょに遊んだのにな・・・・。


と、デカピンクとデカブレイクのご婚約ニュースで、少し後悔と懐かしさで胸がいっぱいになりました。

 

では(^^)/